2012年4月26日木曜日

①アンリアルエンジン3を使用したゲームはPS3対応にすると画質がどうしても落ちて...

①アンリアルエンジン3を使用したゲームはPS3対応にすると画質がどうしても落ちてしまう

と聞いたのですが本当なのでしょうか?本当だとしたら理由はどういった理由でしょうか?



②アンリアルエンジン3とはアンリアルトーナメント3のために作られたグラフィックエンジンですか?名前が似ていたので私が思っただけで、何処かで見たわけでも聞いたわけでもありません。





③グランドセフトオート4はXBOXに比べてフレームレートや画質が落とされていると聞いたのですが、本当ですが?本当だとしたらアンリアルエンジン3を使用したからですか?





④グラフィックソフトはどのような違いがあるのですか?あんぽんたんなのでうまくいえませんが、どの計算ソフトなど使っても答えは同じだと思いますが、フォントや使いやすさや補助機能の違いですか?





⑤今一番使われているソフト、スペックが高い(数値などがあるか分かりませんが、あったら一番高いソフトを 無ければ綺麗なソフト)ソフトがあれば教えてください。そのエンジンが使われている物も教えていただけると助かります。



疑っているわけではありませんが、こういう質問は嘘の答えや片方をただ蔑む発言が多いので(特に①と③)、答えにはURLなどソースがあれば(公式HPや関係者が発言したことであれば特に)信頼できますので、可能であれば一緒に教えていただけると安心できます。

よろしくお願いします。







PS3版のUE3は開発が遅れたため、UE3を利用したタイトルのうち、PS3版ではそれ以前のエンジンを使用して開発されるということがあり、そのため、PS3版のクオリティ低下の原因となったことがありました。

また、その後PS3版のUE3も出たものの、他のプラットフォーム向けほど最適化がされていないため下位互換のようなパフォーマンスしか発揮できないという話もありました。現在はそのあたりのサポートがどうなっているのかはわかりません。



アンリアルエンジンは複数のプラットフォーム上で統合して利用できるゲームエンジンとして開発され、Unrealというゲームで最初に利用されました。UE3はそのバージョン3です。



GTA4で利用されているゲームエンジンはロックスター独自のエンジンです。なので、両機種間での差がある場合は、開発元の最適化度合いに問題があるということになります。



グラフィックエンジンのことですよね。グラフィックエンジンにはさまざまなグラフィックの表現や描画方法などが統合されています。そのためこのまとまったエンジンを利用することでゲームのグラフィックを効率よく制作することが出来ます。

このエンジンにはそれぞれに固有の特徴があり、たとえばそれ表現方法であったり、開発の汎用性であったりします。

異なるエンジンを使えば、そこにまとめられている内容が違ってくるので、とうぜんできあがるものも違うということですね。

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