2012年4月26日木曜日

『アンリアルトーナメント』ってゲームは発狂するくらいに面白いんですか?

『アンリアルトーナメント』ってゲームは発狂するくらいに面白いんですか?







べつに



utが販売になる前後では、頭に一発当たれば即死という

リアル志向が流行り、人気が高かった

だからSF調のfpsは時代を逆行してる内容だった



〉補足



UTは前作に当たるUmrealの世界観をベースに、シングルモードを無くし

マルチモードをメインにしたSF調のマルチFPSゲームなのだが、

それより少し前に、CS(カウンターストライク)というFPSが世に出た。



CSは、ハーフライフというFPSのmodとして制作されたゲームで、

UnrealやQuakeなどのSFや近未来の世界観を持ち、敵が異物だったり

マルチモードではロケランの直撃を食らっても辛うじて死なないという

非現実的な内容だったモノとは違った内容だった。



マルチ専用だったCSは、テロリストと特殊部隊との銃撃戦をゲーム化した

ような内容で、頭に銃弾を食らうと一発即死亡になったり高い所から落ちると

高さに比例したダメージを受けたりと、それまでの非現実的なルールとは

明らかに異なりシビアでどちらかと言えば難易度の高い内容だった。



しかし、このリアル志向が非常に受けて、私も多分にもれずプレイしFPSの

世界市場はリアル志向がウケル時代になっていたが、その後販売された

UTやQuake3Arenaは市場を明らかに逆行していた



まぁ、派手さという点に置いては、ロケランやレールガンをぶっ放してる方が

爽快感はあるから気持ちは分からなくもないけどほどほどに

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